同じこと効率よくされてた・・・「金肉ブログ」

同じこと効率よくされてた・・・「金肉ブログ」

今回紹介するブログはこちら

kinnikublog.com

金肉ブログです。

題名の通り、「同じことを効率よくされていました。」

「同じこと」

同じこととはつまり、「ブログ紹介」

kinnikublog.com

このブロガーさんは「ブログ紹介をツイッターでやる」ということになってます。

30名のブログを紹介するのに使う時間は、約2時間かかります。笑

いやいや、ボクなんて、ひとつのブログ紹介するのに、30分はかけてますよ・・・

ボクは結構昔のブログ記事までさかのぼって読んでいたりするからなのですが・・・

とりあえず、ボクもボクなりに、ブログ紹介を頑張っていこうと思います。

確かに「良いブログ」「悪いブログ」がある

確かに、ブログを読んでいくと、

  • 良いブログ
  • 悪いブログ(読みにくいブログ)

というのがあります。(良いブログほど照会文は書きやすい。)

良い・悪いというのはどういうことでしょう?

ボクの印象では、

  • ブログのデザイン
  • ブログの内容
  • ブログの文章

などでブログの良い悪いが分かれます。

「デザインは悪いけど文章は良いし分かりやすい・・・」みたいなブログがあれば「デザインは凝ってるけど、中身は薄いなあ・・・」なんてブログもあります。(ちなみに医学生のブログ紹介ブログは「悪い」ブログに相当します。)

全体として、「デザインの良い」ブログは「絵や写真が多い(適切な量)」ということです。

  • 「イラスト屋」などを使えば、インターネット上に、フリーのイラストはたくさんあります。(イラストの種類が豊富)そのため、場面に応じたイラストを使えます。(ぜひ使うべきでしょう。)
  • また、イラストは見ていて不快になりにくいです。
  • イラストがあれば、記事内容を容易に想像できるようになります。

以上のような理由から、すごくブログを見やすくする効果があると思います。

悪いブログはどうすればよいか?

悪いブログはどうすればよいのでしょう?

少しずつ、改善していけばよいのです。

ただ、それだけ。

昔書いた記事が(特にこの記事のように、夜のテンションで書いた記事が)読みにくいのは当たり前です。

あらためて、冷静な時に読み返してみて、「読みにくいなあ」と思えば、書き直せばよいのです。

「まず、行動すること」それが大切だと思います。