強いママさん!「転勤族ママ どこでもビジネス!を目指す物語」

強いママさん!「転勤族ママ どこでもビジネス!を目指す物語」

今回紹介する記事はこちら

mama-business.com

サブタイトルを見てください。

「子供の教育費は自分で稼ぐ!」

かっこいい!

このブロガーさんはメルマガをしてやっしゃるのですね。

「メルマガ」に関しては、僕自身は、一回も関わったことがない話(分野)だし、面白そうだなあとか思っちゃいます。

確かにこれは疑問である!(お勧めの記事)

mama-business.com

これは確かに疑問です。

「なぜ結婚式で花嫁さんの手紙に号泣するのか」

僕はこのブログ記事のライターさんとは異なる答えを持っています。

答えはかんたんです。
【特定の人に対して書いているから】
たったこれだけ。

https://mama-business.com/writing-feeling/

これだけじゃないと思うのです。

なぜなら、「特定の人に書いた手紙(例えば、僕が友達に手紙を書く)でも、人は感動しないから」

やはり「結婚式」という通過儀礼的な、文化的な、儀式的なものが涙を誘うと思うのです。

日本では昔、「嫁入り」の文化でした。(今でも多少はその文化があります。)女の人は姓を男の人の姓に変えて、男の人の家に嫁ぎました。いわば、女の人からすれば「結婚=昔の家族との別れ」であったのです。

その名残が、今でも多少はあって、また、その名残から「結婚式の手紙=感動するもの」という文化が残って、涙が出てくるのではないかなと考えました。

ただ、このブロガーさんの視点も面白いです。

このブロガーさんは

  • 「いかに人にうまく物を伝えるか」
  • 「いかに良いブログ運営等ができるか」

という視点で、記事を書いています。

今後、もし、皆さんがブロガーになるならこの人の視点を勉強しておいて損はないと思います。

以上、強いママさん!「転勤族ママ どこでもビジネス!を目指す物語」でした!