ブログは自由なもの!「ぼちぼちハワイブログ」

ブログは自由なもの!「ぼちぼちハワイブログ」

今回紹介するブログはこちら

www.mamesuke-aloha.com

ぱっと見た時に、「記事数めちゃ多いけど、文字数少なめやなあ・・・ツイッター見たいやなあ・・・」なんて思っていました。

ただ、その考えのなんと浅はかなことか!

ブログは自由である

自分は固定概念として

  • ブログ=文字数の多いもの
  • 文字数の少ないものはツイッターへ書き込む

という考えを持っていました。

ただ、本来、ブログは自由なものです。

文字数制限等ありません。

SEOやらなんやらを気にするあまり「ブログの文字数は何文字程度が妥当」とかいう考え・言説があふれていますが、ブログの文字数なんて何文字でも良いのです!!

文字数云々気にするのは、「文字数を気にするブロがー」であって「全てのブロガーが文字数を気にしなければならない」というわけではないのです。

改めてそんなことに気づかされたブログでした。

食べ物がおいしそう

ブログ全体としては、「食べ物がおいしそう!」

楽しくブログを書かれている印象がすごく伝わってきました。

ブログは「自分が楽しむ」ことがまず第一の絶対条件ですよね。

このブログはそれがすごくにじみ出てきてよいなあと思いました。

SEOやら何やら気にしだしているブロガーの皆さんはぜひ初心に戻って!このブログを参考にしてみてください!