広い視野が身につく「とある大学生ブログ」

広い視野が身につく「とある大学生ブログ」

今回紹介するブログはこちら

 

大学生ブロガーさんのブログですが、広い視野が身につくブログと言えます。(僕にはない考え方があったりして面白かったです。)

例えば、以下のブログくじで考えさせられました。

めちゃんこ興味が出た記事

まず視野が広がったのはこちらの記事です。

離婚の善悪

www.syunnsei.com

最初にちょっとだけ僕のブログの紹介をさせてください。

女医さんは結婚相手に最高(メリット・デメリット) - 医学生の解釈(ブログ)

女医さんにまつわる1/3の法則というものがあります。「女医の1/3は結婚し、1/3は離婚し、1/3は生涯未婚のままで終わる。」というものです。

女医さんは離婚が多いのです。

僕たち医学部生は「はー女医さん離婚多いとか大変かよ。カワイソ」みたいに思ってましたが、果たして、離婚は善か悪か?一概にあくとは言えないのでは?と考えさせられました。

健康と経済

www.syunnsei.com

医学部に通う身としては、こういうテーマの記事は見逃せません。

日本の三大疾病とは、がん・心臓病・脳梗塞といわれており主に生活習慣病から来ているものです。

そしてどれも高額な医療費がかかります。言ってしまえばこの医療費に使うお金こそがまた一つの経済的な負担になっているのです。

また生涯にわたって健康な状態を維持することでお年寄りの方々への介護の負担も減り社会保障費も減らすことが出来るのです。

全く素晴らしいことを書いておられます。

社会保障費、めっちゃ高いんですよね。

「健康維持」を皆が意識することで、国の財政は大きく改善するでしょう。そうすれば、別のところで、公共の福祉の恩恵にあずかれる機会が増えるでしょう。

皆で健康増進を目標にできるとよいですね!

ちなみに、医学部ではこのような「医学の講習疫学的側面」みたいな分野も勉強します。

以下の記事の一節、

社会福祉と医療行政」等の分野で、経済学などとも密接に絡めます。文系と医学はほとんど同じエリアで働けます。

www.medudent.com

「医療と経済」を意識できる面白い記事でした。

(余談ですが、ロシアかどこかでは「スクワット10回したら電車賃タダ!みたいなことしてましたね!これは「国が払う社会保険料>電車賃」と国が考えたからかもしれません。)

以上、「とある大学生ブログ」でした!