映画・舞台レビューブログ「放浪人間の芸術探索日記」

映画等レビューブログ「放浪人間の芸術探索日記」

今回紹介するブログはこちら

tokoroten2018.hatenablog.com

映画や本のレビューのブログはたくさんありますが(ぼくが本好きなので良く見るだけかもしれませんが・・・)「舞台」のレビューブログは珍しいのではないでしょうか?

本や映画のレビューに比べて、専門性が高まっており、すばらしいです。(本や映画のレビューは誰でも容易に書けるのに対し、舞台はなかなかそうもいかないため、舞台のレビューをする人は少ないのでは?)

フランケンシュタイン

ボクが気になった記事はこちらです。

tokoroten2018.hatenablog.com

折角、「珍しい、舞台記事がたくさんある」と書きましたが、映画のレビューが気になってしまいました。

フランケンシュタイン

映画としても面白いですが、医学的にも「フランケンシュタイン」という存在は面白いからです。

フランケンシュタインは「人造人間」

「人間が人間を作る」という考え方が垣間見える存在なのです。

いまや「人工臓器」やらが医療の場面でたくさん使われています。

フランケンシュタインが創造された時は「フランケンシュタインはサイエンスフィクションである」と皆考えていたのに、いまや「人造人間も作れるぞ!?」という所まで発展してきたのです。

面白いですね。

そんなフランケンシュタインの起源の映画は、ぜひ見てみたいなと思いました。