映画・本レビューブログ「優游涵泳」

映画・本レビューブログ「優游涵泳」

今回紹介するブログはこちら

yuuyuukan-ei.com

まずブログタイトルからしてかっこいい・・・・

ゆうゆう-かんえい【優游涵泳】
ゆったりとした心のままに、じっくりと学問や芸術を深く味わうこと。

優游涵泳(ゆうゆうかんえい)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

難しい熟語です。

「こんな言葉どこで出会うんや・・・」と疑問に思いましたが、ブログを見てみて分かりました。

このブログは映画や本等のレビューブログとなっています。

いろいろな本屋映画に触れ合うことで、このような難しい言葉にも出会ったのかもしれません。

このブログの面白いこととして、「ブログタイトルに、レビューする本・映画のタイトルが含まれていない」ということです。詳しくは下の文章を読んでください。

やっぱ「はたらく細胞

先ほど

このブログの面白いこととして、「ブログタイトルに、レビューする本・映画のタイトルが含まれていない」ということです。

と書きました。

例えば以下の記事を見てください。

yuuyuukan-ei.com

ブログタイトルは「抗原発見!!」というタイトルです。

ただ、レビューされているのは「はたらく細胞」という漫画です。

紹介する本のタイトルを生地のタイトルにしては面白みがありません。このように、本屋映画の内容を端的に表した言葉を、記事タイトルにすると、

  • 「記事が気になるな」
  • 「記事を読んでみたいな」
  • 「このタイトルどういうことだ?ちょっと読んでみるか」

となるのかなと思いました。

さて、こちらの記事で照会されている「はたらく細胞

ヒトの免疫系について、分かりやすく勉強できます。

面白いです。ぜひ読んでみてください!(詳しくは清水茜『はたらく細胞』 | 優游涵泳を読みましょう!)