こういうブログは助かる!「100万人に1人のシングルママ日記」

こういうブログは助かる!「100万人に1人のシングルママ日記」

今回紹介するブログはこちらです。

aichi20.hatenablog.com

記事数は多くはありませんが、「こういうブログは、読者にとって助かるブログだ!」という印象を持ちました。

病気のことは経験者・経験談が極めて貴重

以下の記事は、ブログ内で「病気について」や「入院費等のお金について」書いてある記事をピックアップしたものです。

aichi20.hatenablog.com

aichi20.hatenablog.com

これらの記事のほかにも、病気についてや経験談等が書いてあります。

こういう経験談ってのは他の患者さんにはすごく助かると思います。

例えば、僕が大怪我をしたとします。

もし、大怪我で多くの機能を傷害されてしまったら、医者が「君は確実に治療できる。だからがんばろう!」と言ったとしても、僕はがんばれるかわかりません。

将来・先行きが見通せないからです。

  • 自分の体は、何ができるのか
  • 自分は将来何ができるようになって何ができなくなるのか
  • 治療までのペースはどんなものなのか(自分は人より状態が良いのか悪いのか)
  • 費用はどれくらいかかるのか
  • 自分は何をすべきなのか・何ができるのか

これらの情報は、医者に聞けばなんとなくは分かりますが、それまでです。

やはり、経験談というものを聞きたいものなのです。

医師も医師で、知識があったりしますが、やはり経験談に勝るものはありません。

特に、今回のように「100万人に1人」といったような状態だと、医師も経験値が浅かったりします。そんな中では「経験談」というものはものすごく貴重なのです。(経験談を話してくれる人も、世の中にたくさんいるとも限りません。本当に貴重!)

こういうブログは本当に助かるブログだなあと思った次第でした。

以上、「こういうブログは助かる!『100万人に1人のシングルママ日記』」でした!