「意識高い系」を揺さぶる「しいたけ夫(お)の雑記ブログ」

「意識高い系」を揺さぶる「しいたけ夫(お)の雑記ブログ」

今回紹介するブログ記事はこちら。

www.shiitake0326.net

ブログをずらずら見ればわかるのですが、「『意識高い系』を揺さぶってくる!」という記事が多いです。

無駄なものを無駄と気づいていない人たちへ。生活の中で節約するために無駄を省くには? - しいたけ夫(お)の雑記ブログ

海外行くと価値観変わったという人に!その他の価値観について考察してみました。 - しいたけ夫(お)の雑記ブログ

これらの記事は、直接的に紹介しませんが「意識高い系」の人にはぜひ読んでほしいなと思います。

興味深かった記事!

人脈とは何か

www.shiitake0326.net

「人脈」

何ですかね。

医学部でもよく言います。「医学部は人脈が命だ」と。(「医学部は情報が命だ」かな)ただ、留年すると、医学部ではめちゃくちゃ大変になります。

医学部の現実~一度留年した人が再び留年しやすい理由 - 医学生の解釈(ブログ)

留年すると「知り合いは増えます。」

なぜなら、「1つ上の学年の友達たくさん+下の学年(留年して入った学年)の少数の友達」だからです。

ただ、そういう人は「(意味のない?)人脈」を作れても、価値ある人脈には乏しいのかなと感じました。(一般に留年生同士は仲が良いが、皆で一緒に勉強してみんなで一緒に留年しちゃう)

ただし

長期的な目線で見ると「一見無意味に見える人間関係」が大きな変化を将来産むこともあります。一概に無駄と言えないかもしれません。そこら辺は死ぬ間際に答えでもわかるでしょうか?笑

やっぱり健康ブログ記事が目につくよね

www.shiitake0326.net

www.shiitake0326.net

やっぱり「健康系」のブログ記事は医学部生としては見逃せません。

基礎体温

大事ですね。基礎体温が高いと、風邪をひきにくかったりして良いですね。

ちなみに、どうやって基礎体温を上げるか?

僕から「脳みそ筋肉」な発言をすると、「筋トレ!筋トレ!筋トレ!」

筋トレにつきます。

皆で筋トレしましょう!

以上、「意識高い系」を揺さぶる「しいたけ夫(お)の雑記ブログ」でした!